つながるHIRA HIRA 今年はベリーズ!

砂浜美術館のTシャツアート展が初めて世界旅をしたのは、2009年・モンゴル。当時現地で活動していたJICA青年海外協力隊がきっかけでした。その後も継続した世界旅が、2015年・ガーナの協力隊、2016年・ケニアの協力隊との出会いによって、ひらひらアフリカ旅へ。さらに、JICA四国とのコラボ企画「世界とHIRAHIRA ~JICA みんなの笑顔美術館~」により、協力隊の任地をリレーする巡回展として、ひらひらの風景は10か国へ広がりました。つながる広がる世界の協力隊との出会い。今回は、地元・黒潮町から出発した協力隊、徳永侑子さんの任国へ!中米・ベリーズでひらひらします。

黒潮町のみんなが知ってる?ベリーズ通信

砂浜美術館のある高知県黒潮町。毎月各家庭に届く「広報くろしお」の中で、ときおり感じるカリブの風。町内発の徳永侑子さんからのレポート、『ベリーズ通信~青年海外協力隊 in Belize~』のコーナーがあるのです。広報は、隅から隅まで熟読する人も多い町民の愛読誌。遠く離れてはいるけれど、見覚えのある“ベリーズ”…の人々とつながってみたい。そして、町内の子どもたちのTシャツと共に、徳永さんへ応援を届けに行こう!と、ベリーズへのひらひら旅を計画しました。

Tシャツのひらひらにのせて発信しよう!みんなの“宝もの”

黒潮町の小学校には『Tシャツアート展参加を通した国際教育プログラム』があります。授業の中で、Tシャツの作品づくりを楽しみながら、砂浜美術館やTシャツアート展を知る。地域や自分たちの”宝もの”(大切にし続けたいものや風景)を見つけ、もっとここを・自分を、好きになる。さらに、海外へのひらひら旅を通して世界を身近に感じ、自分の世界を広げる。そんな”経験の種”を、この町で育つ全ての子どもたちへと、2010年から全8小学校で取り組みを続けています。今年の3年生も、宝ものをTシャツにのせて発信しよう!ベリーズの子どもたちとつながろう!と気合い十分。

さて、この黒潮町の子どもたちとつながってくれるのは、徳永さんの活動「ソフトボール」に参加する子どもたち。ベリーズの、そこに暮らす子どもたちの、”宝もの”ってなんでしょう?Tシャツアート展を通してつながるベリーズの子どもたちへも、”経験の種”を。両国の子どもたちの“宝ものTシャツ”が、黒潮町の砂浜美術館と、ベリーズのロジャーススタジアムで、ひらひらの風景を創ります。

両国の架け橋・徳永侑子さんより
「伝えたいのは『大切なものを、大切にできる時に、大切にする』こと。一人ひとりの子どもたちが、大切なものを誇りに思い、大切にできる人になってほしい。Tシャツアート展を通した「宝もの見つけ」が、その素敵なきっかけになればいいなと思います!」

ベリーズの“宝もの”を、受け取ってみませんか?

子どもたちが描くベリーズの”宝もの”、ベリーズを発信したい!という想いを、自分のTシャツとして受け取ってみませんか?ベリーズの子どもたちと、日本のわたしたちをつなぐ「ベリーズとつながるひらひらプロジェクト」。子どもたちが描く”宝もの”に、あなたの”好きな言葉”をのせて合作Tシャツに。砂浜美術館の潮風と、ベリーズのカリブの風にひらひらさせて、あなたの元へお届けします。

そしてこのつながる企画を楽しんでくださるみなさんへ、もう一つお願いがあります。
今回は、ベリーズの子どもたちへも、Tシャツを届けたいのです。

ベリーズの子どもたちへ、スペシャル体操服を

今回参加してくれるソフトボールクラブの子どもたち。いつも練習には制服で参加し、汚れたり破れたりして親や先生に怒られてしまうことも…。なぜなら、ベリーズの小学生のほとんどは、体操服を持っていないそうです。そこで、いつもは世界で1つのTシャツを作るTシャツアート展ですが、今回は特別に2枚作り、1枚を子どもたちへ届けたいのです。あなたにベリーズの宝ものを伝えられるというステキな”経験”と共に、あなたとおそろいのTシャツ・”スペシャル体操服”を子どもたちへ。あなたとベリーズの子ども、世界で2つだけのTシャツで、つながってみませんか?

HIRA HIRAの風景のつながりを、人と人のつながりに。「砂浜から地球のことを考える」砂浜美術館として、ベリーズの子どもたちに、あなたに、世界とつながるきっかけを届けたい。“ベリーズとつながるひらひらプロジェクト”に、ぜひご参加ください!

応募要項

参加料 5000円/1点
(あなたとベリーズの子どものTシャツ製作費・送料・その他の経費を含む)
参加方法 WEBの応募フォームより参加。
※フォームでは一般応募の料金4000円が表示されますが、この企画は5000円のお振込みが必要です。銀行振込/郵便振替のみ、クレジットはご利用できませんのでご了承ください。
●先着30点限定。1人何点でも参加できますが、5コカラ対応(割引)はできません。
●タイトル欄に、「好きな言葉」を入力してください。(英語・スペイン語・日本語。15文字以内)ベリーズの子どもが作品の中に、その言葉を書き込みます。
●作品画像は、あなたの写真を添付してください。(ベリーズの子どもに伝えるためで、Tシャツにはプリントしません)
●お問合わせ欄に「ベリーズ」と入力してください。
※デザインに関して、子どもや絵の指定はできません。
あなたのTシャツ・プリントは一般応募作品と同じ仕様(オーガニックコットン100%日本製・捺染プリント)となります。
展示 砂浜美術館Tシャツアート展(5月3―8日)/ベリーズ ロジャーススタジアムなど(8月上旬)
Tシャツの返却 9月中旬を予定しています。ぜひそのTシャツを着て、写真を撮って送ってください。ベリーズの子どもに届けます

WEB応募はコチラ