T-shirt Art Exhibition in GHANA!Tシャツアート展 in ガーナ!

T-shirt Art Exhibition in GHANA!

なぜガーナでひらひら?

2014年4月のこと。「HIRA HIRA フレンドシップの砂浜美術館講座を受けたいです!」と、愛知県から一人砂浜美術館に来てくれた坂田実緒子さん。JICA青年海外協力隊としてガーナへの派遣が決まっていた彼女の、協力隊応募のきっかけが、なんとTシャツアート展だったのです!

坂田さん「4年ほど前、偶然読んだ青年海外協力隊の広報誌『クロスロード』で、モンゴルでのTシャツアート展の様子を目にしたんです。それがとても素敵で、”協力隊として派遣されることができたら、自分の活動国となる場所でもやりたい。”と思っていました。応募を決断する前に、砂浜美術館で見たTシャツアート展の風景は本当にすばらしくて、感動して涙が出たほど。Tシャツアート展が、”協力隊へ行こう!”という気持ちにさせてくれました」

その後無事に派遣前訓練を終え、ガーナに赴任した坂田さん。”コミュニティ開発”という分野で、南部にあるエクムフィ郡の郡役所に配属され、コミュニティの人々と一緒に活動しています。ガーナと言えばカカオ!のイメージが強いですが、この地域はパイナップルが有名だそう(^^)

この活動の傍ら、半年後の今年1月には、2015年の青年海外協力隊派遣50周年に合わせ、やるなら今!と協力隊仲間と共に実行委員会を発足。2月には、ガーナ北部にあるカンジャガ村でワークショップを開催し、その子どもたちの作品と協力隊仲間の作品を、HIRA HIRAフレンドシップメンバーとして、砂浜美術館のTシャツアート展に応募してくれました。

クレヨンや折り紙でのデザインを、おもいっきり楽しんでくれた”紙のTシャツ”づくり。みんなうれしそう!

そうして、ガーナの子どもたちのカラフルでかわいい作品と現地の協力隊たちの作品が砂浜美術館の第27回Tシャツアート展で、ひらひらしました☆

坂田さん「3年越しの、夢にまでみたこの風景!協力隊として、ガーナから大好きな仲間と一緒に参加できたことが何よりもうれしいです。次はガーナの地でひらひらさせて、ガーナの人にも感動してもらえる風景をつくりたい!」

と、9月のガーナ開催に向けて準備を進めてくれています。JICA四国の「世界とHIRAHIRA ~JICA みんなの笑顔美術館~」のルート4・ガーナ展示ともコラボ。さらに、黒潮町の小学生のTシャツも、今回は特別にガーナでひらひらします。

Tシャツアート展 in ガーナ!について

実行委員会のみなさんの想い

○青年海外協力隊派遣50周年の記念に、草の根で活動している協力隊とガーナ人が協働してイベントを開催しよう!

○ワークショップで絵を描いたりアート展にふれることで、普段アートに親しむことの少ない人たちに、想像力を膨らませるきっかけをつくり、何より表現する楽しさを知ってもらおう!

○「ありのままの風景が美術館」という砂浜美術館のコンセプトを紹介することで、ガーナ人自身が自分たちの町の風景の良さを見直し、誇りをもつきっかけをつくろう!

期間:2015年9月5日(土)―6日(日)
場所:ケープコースト城 西側海岸          

展示作品:ワークショップにてガーナの人とともに作った作品 100点※詳細は下に
    ガーナの子ども・協力隊のHIRA HIRAフレンドシップ参加作品 20点
     「世界とHIRAHIRA ~JICA みんなの笑顔美術館~」作品 20点
     黒潮町の小学生の作品 80点

会場では、ガーナ国内で活動する協力隊の活動紹介や、協力隊が現地の人と共に作成した雑貨販売「隊員マルシェ」、会場近くの地元アーティストとのライブペインティングなど、もりだくさんの企画を計画中です☆

↑「はたしてどんな風景に?」

Tシャツづくりのワークショップも進行中です!

ガーナ東部のボルタ州ベデメという町の、ボルタホーム(孤児院)にて開催したワークショップには、幼稚園から高校までの子どもたちが参加してくれました。

テーマは「What makes you Smile?(あなたが笑顔になれるものはなあに?)」

みんなで大きな「smile」の絵を仕上げるアイスブレーキング。
小学生以上の子どもたちは色塗り、幼稚園の子どもたちは手形で参加。
やはりガーナ国旗にある、赤・黄・緑が大人気だそうです(^^)

一人ひとりに「笑顔にしてくれるもの」を描いてもらうワークショップ。
パステルで描いた後、背景は薄めた絵具をスポンジで。使用したパステルも絵具も、ほとんどの子どもたちが初めての経験。最少は戸惑っていた子どもたちも、すぐに夢中になって、次々とカラフルでステキな作品ができあがりました☆

ガーナ各地でこのようなワークショップを開催し、展示の日までに100点を集める予定です。ガーナの人びとを「笑顔に、幸せにするもの」がTシャツになってひらひら… そして、見てくれる人も笑顔に(^^)


『Tシャツアート展 in ガーナ!』の
笑顔いっぱいの風景を、どうぞお楽しみに!

開催まで一か月を切りました。実行委員会のみなさん、楽しみながら、よろしくお願いします♪

最新情報はこちらから!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
T-shirt Art Exhibition in GHANA(Tシャツアート展 in ガーナ)
期間:2015年9月5日(土)―6日(日)
場所:ケープコースト城 西側海岸
最新情報はこちらからどうぞ!